生活習慣を変えたいなら?1日1つ意識するだけで簡単に人生は変わります!

どうもみなさんこんにちは。

旅するウサギ、たーやまです。

今回は

生活習慣の変え方

についてお話します。記事の結論を先にいっておきますが

朝イチにアイス
買ってください。

でないと習慣は変わりません。

訳を話す前に、そもそも習慣って変えようとしても、なかなか変えられないですよね。

  • 何か変えたいけど、3日坊主…
  • あ〜めんどくさいからもういいや

わたしも習慣にするまで苦労するので、気持ちめっちゃわかります(笑)

ですが、記事に紹介する方法で習慣を変えることができたので、シェアします。

この記事で、3日坊主に終止符を打ちましょう。今度こそ、自分で決めた新しい習慣を取り入れましょう!

わたしにもお手伝いをさせてください。

では、いってみよ〜

生活習慣を変えるには…?

習慣を変えるには、まず自分の習慣を理解することから始めましょう。習慣を理解することで、変えるべき場所、続けていくべき場所がわかります。

自分のクセを見抜こう

結論をいうと、「悪いクセ」を排除しましょう。

いきなり生活習慣を変えようとしても、なかなか変わらないのは、自分のクセに気づいていないからです。

あなただけでなく、もちろんわたしも。全ての人にクセがあります。

例えば、わたしが会社員時代のことを例にしてみましょう。起床して、電車で最寄り駅につくまでに実際に行っていたクセです。

朝は6:30に起床。父が買ってきた冷凍食品の唐揚げ5個を揚げて、白ごはんと食べます。朝食が済んだら、服を着替えて歯磨き

10分かけて歯を磨いています。長すぎて草。通勤までに30分ほど時間があったので、プログラミングの勉強をしていました。

駅までは徒歩で行き、8:09発の普通電車に乗ります。3両目の右端に乗って、会社の最寄り駅までの時間は読書でインプット。TOEIC系が多かったです。今は勉強してませんが(笑)

こんな感じでした。

会社員時代のクセを書き出すと、下記のようになります。

6:30起床 / 朝食は唐揚げと白ごはん / 朝食後に服を着替え歯磨き / 歯磨き10分 / 通勤までの時間でプログラミング学習 / 駅までは徒歩 / 8:09発の普通電車に乗る / 3両目の右端に乗る / 電車で読書 / TOEIC系の本を読む

こんな感じで、わたしたちは知らないうちに「クセ」に支配されているのです。

あなたの日常でしているクセに当てはめて、悪いクセを排除していけば生活習慣を変えることができます。

わい

カテゴライズで具体的な方法を説明するから、クセの洗い出しはまだせんでええよ。

カテゴライズして変えていく

小さいクセを良い方向に変えていけば、自然と生活習慣も変わります。でもいきなりしても続きにくいので、ゆっくり、1個1個変えていきましょう。

変えていく方法ですが、まずは自分が普段1時間以上していること「大カテゴリー」に区分します。

会社員時代のわたしを例にすると、下記の通りです。

次に、カテゴリーの間に行っていること「中カテゴリー」として区分しましょう。

「自分のクセを見抜こう」では、「起床」〜「通勤」を例にしたので、今度は「通勤」〜「仕事」までを例にとります。

中カテゴリーに時間は関係なくて良いです。とりあえず思いつくことを書いてください。

書いたあとは、表を見返してください。その中にある「中カテゴリー」を変えていくだけで、あなたの習慣は変わっていきます。

わたしの中カテゴリーを変えようとするなら、こんな感じ。

いきなり何個も何個も変えていかなくて大丈夫。1日1個でも、1週間に1個でもいいです

わい

もちろん、いきなり変えても大丈夫やで。

さて、さっき冒頭で、アイス買いましょっていいましたよね。その理由は、習慣って変わるんだってことを体験して欲しかったからです。

わい

体験やから、毎日買わんでええんやで。買ってもええけど(笑)

さらに生活習慣を変えていく

習慣を変えていくためには、自分で行えることと合わせて、人からの刺激を受けることも大切です。自分に見えていなかった景色を発見できますよ。

自分の領域以外の人にあう

さらに習慣を変えていくためには、自分が持っている領域とは違う人たちと、どんどん交流していくのも重要です。

年齢、性別、国籍問わず、たくさんの人と交流しましょう。

多様な価値観に触れることで、自分が知らないことを知れます。そうすると、ワクワクしてくるんです。マジで(笑)

わたしなんて海外に行ったことがないので、海外の話を聞くだけでワクワクします。

わい

話がおもろすぎるので、年度末あたりに海外行ってきます(笑)

もちろん国内の話もワクワクしますよ!

自分の常識をぶっ壊してくれる、人との交流もおすすめです。

生活習慣は1つずつ、ゆっくり変えていく

生活習慣の変え方についてご紹介しました。

まとめると

  • 自分のクセを書き出す
  • 中カテゴリーを変えていく
  • 自分の領域以外の人に会う

3つをご紹介しました。

いきなり気合いを入れても、3日ボウズで終わるので、ゆっくり、1つずつ変えていきましょう。

そして

朝イチにアイスを
買いましょう

実は、まだ習慣を変えるための大切な方法があるのですが、この先はウサギさんクラスの内容になるので、お伝えできません(笑)

わい

学生証、剥奪されたくないねん。
ごめんやで(笑)

もし気になったら、ウサギさんクラスで一緒に学び狂いましょう

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最後まで記事をご覧いただいて、ありがとうございました!

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