ブランディングなしに成功なし!競合を蹴散らし売り上げを5倍増やす思考とは?【2020年最新版!】

どうもみなさんこんにちは!

旅するウサギ、たーやまです。

今回は、宣伝しなくても勝手に売れる

ブランディング

についてアウトプットします。

わい

なんで起業してもほぼ潰れるん?
ブランディングしてないからよ。
闇雲に戦略を考えたつもりになっているから、どんどん倒産するの。

ルーナ

わい

ほな、ブランディングできたら
潰れることはないん?
そうよ。ブランディングに成功したら、お客さまからモノ・サービスが欲しいっていってくれるの。

ルーナ

わい

何それバリおもろいやん(笑)

ブランディング、学び狂うか!

OK!
記事ではこれらを説明するわよ。

ルーナ

この記事でわかること

 ブランディングを理解する

 ブランディングがないとどうなるか

 4種類のブランディング

わい

ほな、行ってみよ〜

ブランディングって何?

企業がお客さまに認知されるための活動には、4つの種類があります。

  • マーケティング
  • 広告宣伝
  • PR
  • ブランディング

それぞれの意味をクリアーにしていきましょう。男女関係で考えるとわかりやすいです。

なお、代名詞で説明するとこんがらがると思うので、男性を「ショウ」、女性を「アヤ」とします。

マーケティング = アヤに告白

ショウがアヤに「あなたのことが好きです!」と告白しています。相手のことを理解して、告白することがマーケティングです。

いきなり告白するのは、アホです。意中の女性と付き合うためには、相手のことを理解して、合わせようと行動しますよね。

例えば、アヤが「Official髭男dism」がとても好きだと話したとします。ショウはもっとアヤと話をしたいです。

だったら「Official髭男dism」を聞きまくったら、アヤともっと話ができますよね。

もっと話ができたら、アヤのことをたくさん理解できるようになります。

たくさん話をしてお互いが理解し合えたら、告白しても受け入れられるかも知れません。

相手のことを理解して、告白することが「マーケティング」です。

広告 = 手当たり次第に告白

ショウが手当たり次第に多くの女性に「好きです!」と連呼しています。不特定多数の人に告白することが広告です。

ヤリチンですね。

例えば、渋谷のスクランブル交差点で女性に「好きです!」って連呼するイメージです。

わい

ヤバすぎるやろw

ホラーやわwww

手当たり次第に告白しまくっていたら、中には「ドキっ」として受け入れる人が出てくるかもしれません。

ショウは「ドキっ」とする人を探して、今日も不特定多数の女性に告白しています。

PR = 第三者がショウをおすすめする

ショウのことをよく知り、信頼している第三者、「マサト」。マサトがアヤに、「ショウはマジでいいやつ!」とおすすめしています。

第三者がおすすめすることが「PR」です。

ただ、良いことばかりをおすすめしても、アヤは「本当なの?」って思うでしょう。

だから、マサトはショウの良いことも悪いこともアヤに伝えます。

マサトの意見の方が、ショウが自薦するよりも信憑性は高いです。アヤは、ショウがどんな人なのかを理解しやすくなります。

第三者がおすすめすることが「PR」です。

ブランディング = アヤからの告白

ショウがアヤから「あなたのことが好きです」と告白されました。自分で宣伝しなくても、相手から告白されることが「ブランディング」です。

自分を磨き、ひたむきに努力をし続ける。その頑張っている姿に、アヤはだんだん惹かれていくようになります。

気がつくとアヤは、ショウのことをもっと知りたくなっていました。

そしてアヤは、「あなたのことがもっと知りたい。付き合って欲しいです。」とショウに告白します。

あなたもひょっとしたら、経験があるかも知れませんね。

自分からではなく相手から告白されることを「ブランディング」といいます。

ブランディングしないとどうなる?

結論からいうと、倒産する可能性があります。何が原因で倒産してしまうのか、ご説明しましょう。

負のスパイラルが起こり、最悪は倒産する

ブランディングができていないと、価格競争が起こります。

なぜなら、今の商品やサービスに大した違いがないからです。どこのスーパーで牛肉を買おうが、どの習い事を受けようが、あまり大差ないですよね。

大した違いがないので、価格競争が起こります。

値段を下げられない限界値までいくと起こるのが、サービス競争

例えば牛肉を使った料理法をチラシにするとか、習い事であれば、1ヶ月は無料体験ができるとかがあります。

サービス競争によって起こるのは、自社コストが増えること。チラシの製作費や、1ヶ月無料体験にかかる人件費などが自社コストです。

自社コストが増えるということは、利益率が低下します。

利益率が低下してしまうと、今度はコストを下げようとします。どのコストを下げるのかというと、PRや広告などの宣伝コストです。

宣伝コストを下げてしまうと、今までのようにPRや広告ができません。

最終的には、シェアの低下に繋がって、また商品を少しでも売るために価格競争が起こります。

負のスパイラルにハマり、最悪は倒産する。ブランディングをすることで、負のスパイラルから免れることができるのです。

ブランディングの四天王

  • コーポレート・ブランディング
  • プロダクト・ブランディング
  • マーケティング・ブランディング
  • セールス・ブランディング

ブランディングの種類はこれら4つ。それぞれが何を示すのかをご紹介します。

コーポレート・ブランディング

カッコよく書いてますが、会社のイメージって捉えてもらうとわかりやすいです。

コーポレートブランディングには、会社のホームページや、ロゴ、代表者などがあります。

ロゴを例にしましょう。

マクドナルドなら、黄色い「M」のロゴ、スターバックスなら、中央の女性と緑色のロゴ…というように、ロゴは会社のイメージを表します。

代表者ならどうでしょう。

マクドナルドなら、サラ L. カサノバ、スターバックスなら水口 貴文です。Lim なら竹花 貴騎ですね。

会社の代表者も、コーポレートブランディングの1つになります。

プロダクト・ブランディング

商品のブランディングです。

例えば、価格やデザイン、材料などがあります。

価格でいうと、セブンイレブンのホットコーヒーは100円であるのに対し、スターバックスのコーヒーは300円くらいしますよね。

セブンイレブンとスターバックスで、同じコーヒーなのに価格が違っても売れています。

プロダクト・ブランディングをきちんとしているからです。

材料も重要な要素になります。材料の選定で、商品へのイメージがよくなるからです。

お菓子を考えるとわかりやすいです。例えば、お菓子の原料に「新潟米」って聞いたら、高級感ありませんか?

お茶も例にしてみましょう。宇治茶って聞いたら、よい素材を使ってるなって思いますよね。

プロダクティブ・ブランディングでは、材料も重要な要素になります。

マーケティング・ブランディング

企業やモノ・サービスをどのように広げていくかが、マーケティング・ブランディング。

マーケティング・ブランディングには、メディアやSNS、キャッチコピーなどがあります。

今はSNSの時代。美容師や飲食店が、SNSを駆使して発信しているのを最近見るようになりました。

マーケティング・ブランディングでは、SNSで自分たちを発信していくことが重要です。

キャッチコピーは、企業や製品のイメージを相手に記憶させれます。

セブンイレブンだと、「近くて便利」。コスモ石油なら「ココロも満タンに」、Cannonなら「make it passible with cannon」です。

キャッチコピーによって、企業や製品のイメージを相手に記憶してもらえます。マーケティング・ブランディングの1つです。

セールス・ブランディング

販売方法や提携先、顧客を選定することが「セールス・ブランディング」です。

販売方法では、店舗で販売したり、ネットで販売したりなどがあります。

顧客を選定することも重要。中途半端にすると、誰にも響かないまま終わるためです。

セールス・ブランディングは、どのように売っていくかが鍵になります。

ブランディングを考える

  • カフェラテを販売しようと考えました。
  • 100人の調査結果、500円なら全員買います。
  • 1500円は高過ぎ。誰も買いません。
  • 1杯のカフェラテにかかるコストは300円。

あなたは、シャングリラホテルのマネージャーです。

表の条件を元にして、カフェラテをいくらで売ればいいか、考えてください。

ヒントは、「意外」

ブランディングで利益を最大限に!

わい

今回学んだことは、こんな感じやな
  • ブランディング = 異性から告白されること
  • ブランディングしないと、最悪倒産する
  • ブランディングは4つの種類がある

気づいているかも知れませんが、シャングリラホテルの答えがありませんね。

ウサギさん
クラスの内容

だからです。

ちなみに、4種類のブランディングも、かなり省略して説明しています。

気になった方は、ぜひウサギさんクラスで学び狂っていきましょう!

また、MUPカレッジに入学してみたいと考えた方は、以下の紹介コードをご入力いただけるととても嬉しいです。

紹介コード:mup200962

ウサギさんへの入会方法は、たーやまくんが記事にしてくれてるわよ。

ルーナ

興味があったら目を通してください。

ではでは、記事を最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!

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