【MUPウサギさんクラス】入会して77日経った今はどう変化した?

どうもどうも!旅するウサギ、たーやまです。

今回は、ウサギクラスに入会して

77日

経ったので、活動報告をします。

先に結論を2ついっちゃうと

考え方が経営者の
視線に進化してきた

のと

ウサギ内発火が
凄まじすぎる

という感じの記事です。

今やゾウさんクラス16,000人超え、ウサギさんクラス3,400人超え、オンラインサロン業界第一位に輝いている「MUPカレッジ」。

これだけ人数がいたら、新入生のあなたは

  • MUPに入って間もないから不安…
  • MUPに入ったけど、先輩はどう変化してるんだろ?

って思うことでしょう。みんなハイスペックで、めっちゃアツいですからね。不安になるのもわかります。

ですが

ご安心ください。

先に入会しているわたしの活動報告が、あなたの活動に少しでもお役に立てると確信しています。

この記事でわかること

 WEEK10, 11の概要

 WEEKLY動画以外でインプットしたこと

わい

ほな、早速行ってみよ〜!

MUPウサギさん WEEKLY動画

64日 〜 77日で配信されてきた動画は、以下2つです。

  • WEEK10 〜ロジカルシンキング(後編)〜
  • WEEK11 〜企画設計スキル〜

それぞれ説明していきましょう。

MUPウサギさん動画 WEEK10
〜ロジカルシンキング(後編)〜

前半のフェルミ推定とは違い、より実践的な内容です。

学んだことは下記の通り。

  • 3C分析・SWOT分析
  • 4P分析
  • 市場調査
  • デプス調査・ペルソナ設定

ざっくりとしか説明できませんが、それぞれご紹介します。

よりクリアーに知りたくなったら、ぜひウサギさんクラスで学び狂っていきましょう!

3C分析・SWOT分析

お客さん、自社、競合、3つの視点から市場を分析するのが「3C分析」

3つのCの中で1番重要なCは

自社

についてです。

自分をついて理解したら、相手との違いを認識できるし、お客さんのニーズにどう応えたらいいのかがわかります

自分について理解をするために必要なのが

SWOT分析

Strength(強み), Weakness(弱み), Opportunity(拡大可能性), Threat(縮小可能性)の4つの頭文字をとって、「SWOT分析」と呼ばれています。

WEEK10では、竹花さんのお店「ハイカラ屋」を例にして説明していました。

4P分析

  • Product(製品)
  • Price(価格)
  • Place(流通)
  • Promotion(販売促進)

4つの「P」で「4P分析」です。4P分析をすることで、企業の製品や、周辺状況をしっかりと整理できるようになります。

WEEK10では、カフェを例にして、4P分析を説明していました。

市場調査

意外と正しく理解されていないのが「市場調査」。Google とかで適当に調べたことを、さも正解かのように思っていませんか?

それだと

薄っぺらい調査

で終わります。

しかも調査内容があっているかどうかもわからないので、想定よりも上手くいかない事態がおこることも。

例えば、こんなことないですか?

人気の観光地に行ってみたけど、思ったよりショボかったとか。わたしよくあります。酷かったのは京都の「瑠璃光院」

めっちゃ綺麗な景色を観れたのは感動しましたが、思ったよりでした。人間って、調べた内容だけで過大評価してしまうんですね。

なので、Googleで調べるだけでなく、しっかり自分で調査することが必要なのです。

デプス調査・ペルソナ設定

デプス調査とペルソナ設定もおざなりになる項目です。ペルソナ設定からお話していきますが、よくあるのが

思いついた年齢・性別・職業・家族構成などを事細かに書いていくスタンス。

ブログは妄想のペルソナで良いと思いますが、ビジネスではそうはいきません。店舗を構えている場合は特に。店舗の周辺環境が、見込み客と違う場合が多いからです。

ペルソナ設定に必要なのが、デプス調査。デプス調査も、適当にヒアリングしたら良いわけではありません。

ペルソナ設定に使うから

です。

しっかりと項目を考えた上で、デプス調査とペルソナ設定をしていきましょう。

MUPウサギさん動画 WEEK11
〜企画設計スキル〜

資料の制作についてです。

上手く作ることはもちろんですが、資料を作る時間は売り上げに繋がらないので、なるべく効率的に資料を作る方法を学びました。

画像は、Limがマツダ株式会社に実際にプレゼンしたときの資料です。

資料制作に必要なフレームワークは、こんな感じ。

  • 目次(AGENDA)
  • 結論
  • 課題の定義
  • 課題解決スケジュール
  • 課題ごとの解決策提案
  • 結論
  • コスト提案
  • お見積もり

フレームワークに沿った資料作成により、効率的かつわかりやすい資料が作成できます。

また、資料は「クライアント向け」、「社内向け」、「投資家向け」の3つありますが、今回は

クライアント向け

の資料作成術を学びました。

WEEKLY動画以外でのインプット

わたしがインプットした内容についての紹介です。少しでもあなたの参考になれば嬉しく思います。

2つのウサギライブ

毎回のウサギライブを神回っていってる気がするので嘘くさく聞こえるかも知れませんが、やはり2つとも神回でした(笑)

セールススキル(2 / 27(木))

セールスと聞いたら、何を思い浮かべるでしょうか?

テレアポ? 営業? はたまた押し売り?

あまり良いイメージではありませんよね。そりゃそうです。なぜならそれらは、

セールスでは
ないから。

セールスを根本的に理解していません。セールスというのは、〇〇を売ることであり、お客さまは常に〇〇を求めているからです。

間違ったセールスは、他にもあります。

例えば美容院。こんなセリフ、聞いたことはありませんか?

「今日はどういった髪型にしますか〜?」。

また、アパレルショップでもよく聞く

「今日はどういった服をお探しですか?」。

実はこれらも

無駄です。

〇〇を放棄しています。〇〇をするだけで人は集まってくるし、〇〇を求めている人にアプローチしやすくなります。

事業実行手順マニュアル(3 / 5(木))

超有益なコンテンツを配信しまくっているMUP。ですが、なかなか行動できない方に向けたマニュアルを説明してくれました。

マニュアル通りに実践するだけで、成功確率は格段に上がります

まずはお金の稼ぎ方についてのお話。

実はお金を稼ぐためには、まず〇〇を集めればいいです。

何でもそうですよね。例えたら正解わかるので例えませんけど(笑)

考えたらわかります。

〇〇を集めたら今度は、〇〇を〇〇〇〇〇にしたら良いです。すると勝手に、〇〇〇〇〇〇が集まるので、ビジネスを続けることもできます。

お金を発生させるためのマニュアルは、6つの手順に沿うだけ。

ヒントは、

チラリズム

です。

チラリズムができれば、簡単に〇〇〇〇〇〇が〇〇〇〇〇になってくれます

わい

まぁわいは、無修正チラリズムの方が好きな言い方やけど(笑)

ブログの更新

  • ブランディングスキル
  • ロジカルシンキング(フェルミ推定)
  • ロジカルシンキング(マーケティング分析)
  • セグメント・ターゲット
  • 関西MUPコミュニティ オフ会

この記事を含まずに、5記事を更新することができました。

詳しくは、トップページからご覧ください。

関西MUPコミュニティ オフ会参戦!

3 / 1(日)に、関西MUPコミュニティのオフ会に参戦しました。社会人だけでなく、学生さんも積極的に参加していたのを覚えています。

人数も40人ほど参加していました。全員に話せなかったのが心残りです…。

交流会だったので、みんなの自己紹介をしたり、MUPに参加した理由を聞いたり、MUPの内容をアウトプットしたりしました。

あっという間の時間でしたね…。本当に充実していました。また次に参加できることをマジで楽しみにしています!

フェルミ推定を使って実践

ロジカルシンキング前編の「フェルミ推定」にハマりましたので、ブログの記事にするときにアウトプットしてみました。

また、長崎県にいくときに利用した「長崎バス」でもアウトプット。

というか外出したときに、「こんだけ人がおるな。売り上げはこれくらいかな?」って考えるようになってきました。

もっと踏み込んで、課題解決などもみえてくるようにするのが目標です。

とある方とのビジネス談

実は、わたしがMUPのウサギさんクラスに入会してから、仲良くさせていただいている方がいます。

わたしから見た「とある方」は、入会してからの3ヶ月間、ともに切磋琢磨した人です。わたしが持っていないものばかり持っていて、正直嫉妬するくらい

ですが、とある方もわたしを見ていてくださり、「ぜひ一緒にビジネスしましょう!」と、わたしを買ってくれました。

もうやらない手はないですよね(笑)

今は企画と設計段階に入ってます。今までより遥かにハードですが、めっちゃ楽しいです。

どのくらい楽しいのかというと、23時にはちゃんと睡眠をとっていたわたしが、夜中の2時とか3時くらいまで試行錯誤するくらい。

ちなみにとある方は、ひょっとしたらあなたもご存知かも知れません。スパルタキャンプに参加したそうです。

誰なのかは、もう少ししたらわかりますので、お楽しみください。

これからも学び狂います!

ウサギさんに入会して、77日が経った現状を報告しました。

わたし自身の考え方が、だんだん変化しているのと、個人的な活動しかしてなかったウサギさんたちが、団結しだしているのを身にしみて実感しています。

またオフ会の参加以外は、まだまだ個人的に活動している部分が多いので、もっと多くのMUP生と関わりを持ちたいです。

とある方とのビジネスを成功させるために、足を引っ張らないように学び狂う必要もあります

やること多すぎですね(笑) めっちゃ楽しいので問題はないのですが…。

また、MUPに直接的な関係はありませんが、ブログの見た目をもっと良くしたいです。

なので、イラストとデザインを始めました。

特にイラストは力を入れてます。3ヶ月で売れるようなイラストを書くことが目標です。

わたしのイラストも考えているんでしょ?

ルーナ

わい

今日は出てけぇへんって
期待してたのに…
あなたのロードバイクのタイヤ、
噛みちぎっておこうかしら。

ルーナ

わい

しっかり描かせていただきますよ〜(ニコッ)
ふふ。期待してるわよ。

ルーナ

社会人になってから、マジで人生が年々楽しくなってるのを実感しています。

記事を見てくれたあなたと、いつかどこかでアツい話を語り合えることが本当に楽しみです。

ということで、今回もご覧いただきありがとうございました!

もしMUPカレッジに入ってみたい方がいたら、以下の紹介コードをご入力いただけるととても嬉しいです!

また、MUPカレッジに入学してみたいと考えた方は、以下の紹介コードをご入力いただけるととても嬉しいです。

紹介コード:mup200962

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です