【誰でもできる!】たった5つのプレゼンテーション能力を底上げする方法

プレゼンテーションって難しくないですか?

どうもみなさんこんにちは!

まじめにテキトー、たーやまです。

さて、今回は

プレゼンテーション

についての話をします。


プレゼンって略すことが多々あります。
ご了承ください。

プレゼンってこんな印象ないですか?

  • 話が上手い人しかできないやつだ
  • 自分はプレゼン苦手だからな…
  • プレゼンは才能でしょ。

わたしも、話すのは好きですがプレゼンは苦手だったので、気持ちがめっちゃわかります。

大学のプレゼンでも、話す内容が訳わからんくなって

わい

自分、何が言いたいんやろ…

って思うことが多々ありました(笑)

ですが、MUP無料LIVEプレゼンテーションが超得意になる、信じられない方法を知ることができたのでシェアします。

そして、記事を読んでくれているあなただからこそ、こうなって欲しいと思っています。

  • 話下手のわたしでも、プレゼンが好きになった!
  • いつの間にか得意になっていた!
  • 才能じゃないんだ!俺もやってみよう!

当然、プレゼンだけでなく

ブログの書き方

にも応用できます。わたしが独自で見つけました。

気になりませんか?

気になりますよね。

では、行ってみよ〜!!

プレゼンテーションって何?

プレゼンテーションが何なのかについて説明します。さて、あなたがプレゼンをどう思っているかを当てましょう。

自分が伝えたいことを
相手に伝えること

あたってるやろ?わたしもそう思っていました(笑)

残念ながら

違います。

ではプレゼンテーションとは何なのか。わたしと一緒に見ていきましょう。

「伝える」ではなく「動かす」

図は、MUPの無料LIVEで説明された内容です。

個人的にもっとおもしろそうな例を思いついたので、そちらで説明しますね。

学校での授業を思い浮かべてください。

教科書をだらだら読んで、適当に黒板に書いたことをノートに書かされる授業って多くなかったですか?

あれが

クソつまらない
プレゼンテーション

です。

話聞いてなくて、寝てたら怒られますよね。

いや違うやん。

寝させるくらい暇な話しかできない教師の責任ですよあれは(笑)

逆に考えてください。

話がおもしろくて、気がついたら引き込まれていた授業ってなかったですか?

とか、話がわかりやすすぎて、気がついたら特定の先生の授業の点数だけ良かったとか。

わたしありました(笑)

クソつまらない授業が数学Bで、クソわかりやすかったのが数学IIです。

数学B「こんなんもわからんのか」って感じの態度で、女子にひいきするゴミのような先生でした。

数学IIとにかくわかりやすかったです。わからない人がいても置いてきぼりにせず、何回も説明するような神様でした。

テストでも顕著に成績が出ていて、数学Bが30点で、数学Ⅱは60点でした。

わい

ホンマにおもろい先生なら、
脳の記憶の定着も変わるんやな

って思いましたね。

あと、あの授業のせいで数学Bは今でも嫌いです。逆に数学Ⅱは勉強しても苦痛に感じません。

ちなみに、行政のプレゼンもクソですよ(笑)

大学生のときに市役所の説明会やセミナーに行って話を聞いてわかりました。

話があまりにもクソおもんなかったので、公務員試験の勉強やめました(笑)

さて、余談が過ぎました。

学校の授業の例を言うと、クソみたいな授業の共通点

教科書の朗読

なんです。

こんなことは誰でもできます。教科書読んでノート書かせることくらい、わたしでもできますわ。もちろんあなたもできますよ。

ただ朗読して、人の興味を惹きつけられると思いますか?

ただ朗読して、人が「おもしろい」って感じてくれると思いますか?

無理ですよね〜(笑)

重要なのは、朗読ではなく最終的に何をしたいのかという

目的

を考えることが重要です。

授業の場合なら、わたしはこう考えます。

苦手意識がある子に
興味を惹きつけたい

実際、中学生のときに英語が嫌いな友達に、教科書よりも丁寧に解説をしたら

お前先生より
わかりやすいな

とか

これからも
教えてな

って言われたことがあります。

このように、自分が伝えたいことの目的をはっきりさせることで、伝えたいことをブレずに説明できるし、自分なりの工夫を考えることができます。

なので、何か伝えたいことがあったら、まずは目的をはっきりさせてください。

プレゼンテーションはめっちゃ重要!

先ほどの学校の話意外にも例を出してみましょう。

  • 自分の趣味を相手に伝えるとき
  • 異性と仲良くしたいとき
  • ブログでの執筆

わたしが思いついたのはこんな感じです。全てにおいて当てはまるので、あなたもぜひ考えてみてください。

1つ1つ説明しましょう。

自分の趣味を相手に伝えるとき

自分の趣味で相手を巻き込んだ経験からの話です。

わたしはとても多趣味で、以下の趣味があります。

  • ブログ執筆
  • クワガタムシの飼育
  • サイクリング
  • 釣り
  • 観光
  • ドライブ
  • カメラで写真撮影
  • けん玉
  • スノーボード
  • 筋トレ

中でも

クワガタムシの飼育

に関しては20年飼育しているので、ダントツの趣味です。


カブトムシも好きですが、飼育は嫌なのでクワガタムシにしました。

クワガタムシの良さや注意することなど、一般の人が知らないことはほとんど知ってます。話をすると、止まりません。笑

色々と質問してきても全部答えられたので、しまいには虫嫌いだった友達や、親友のいりぃをクワガタムシの世界へ誘ったことがあります。

何がいいたいのかと言うと、これも一種のプレゼンですよね。

別に相手を自分の趣味の世界へ引きずり込もうとしなくてもいいんです。

自分が本当に楽しそうに話していたら、相手からもっと話を聞いてみたいとか、なんか興味わかれたとかって経験ないですか?

これが重要です。

だって、自分の趣味をわかってくれる人が増えるんですよ?

いろんな話を共有できるし、一緒にできるじゃないですか。

つまり

最&高

だから自分の趣味を相手に話すときは、その趣味が何で好きなのかや、その趣味についてわかりやすく説明すると、相手も興味を持ってくれる可能性が高くなると思います。

異性と仲良くしたいとき

マッチングアプリの経験で培われました。

マッチングアプリは、マッチしても気に入らなかったら簡単に切られる、意外にシビアな世界です。まぁマッチングアプリだけじゃないですけどね(笑)

ここでもプレゼンテーションの力は意外に役に立ちます。どういうことなのか?

プレゼンって「伝える」んじゃなくて「動かす」ことだと先ほどいいました。

要は異性にとって、自分のどこがいいのかをアピールして、興味を持ってもらえたらいいんですよ。

相手との共通点とか、どんなことしてるとか、どうなりたいのか…などなど。

プレゼンやん。

もちろん相手の好みなどもあるので、全部が全部上手く行くわけではないですよ?でも、相手を惹きつけやすくはなります。

プレゼンテーション能力を応用するだけで、異性の人と楽しくお話しできますよ。

ブログでの執筆

ブログは読者に対するプレゼンだと思ってます。

読者の興味を惹きつけないと、すぐに別のサイトに飛んで行っちゃいますよね。

普段、スマホをいじっていたら経験があるんじゃないでしょうか。

わたしも、おもしろいブログとか、タメになるブログだったら読み続けるけど、つまらなかったり、読みにくかったりしたら一瞬で別の記事に行きます。

つまらない、読みにくいブログにしたい人はいないはずです。

そうならないためにも、読者の興味を惹きつけるため、読者の心を動かすためにペルソナ設定をしますよね?

ペルソナ設定をして、読者に読まれるにはどうしたらいいか考えますよね?

プレゼンやん。

ブログを執筆するときにも、プレゼンテーションの力は役にたちます。

プレゼンテーション攻略はこの5つ!

プレゼンは才能ではありません。

たった5つだけを意識したら、あなたのプレゼン能力は爆上げできます。

  • プレゼンの基本
  • 聴き手の導き方
  • スライド作成術
  • 立ち振る舞い
  • 話し方のコツ

10個20個も意識してとは言いません。

たった5つです。

それではみていきましょう。

プレゼンの基本

プレゼンテーションをするときって、先に何をしていますか?

資料作成

ですね。
そう!プレゼンでは何よりも、資料作成が最優先

ではありません!

資料を作成する前に、図の3つのステップを踏んでください。

STEP 1 はこの段落で、STEP 2, 3は次の段落でお話させていただきます。

STEP 1:目的

「伝える」ではなく「動かす」のところで、目的を考えることが重要だとお話しました。

目的は5W1Hで考えたらいいです。ブログでいうペルソナ設定と少し似ていますね。

例えば、わたしの中学生のときの英語の話でいうなら、こんな感じです。

  • (What):英語
  • (Why):先生の説明でわからなかったから
  • (How):1対1
  • (Whom):友達
  • (When/Where):放課後、教室で

プレゼンする前には、5W1Hを必ず書き出すようにしてください。

聞き手の導き方

「誰に伝えるか」「順番」が大事です。まず「誰に伝えるか」についてお話します。

STEP 2:聴き手の理解

結論から言うと、同じ商品をセールスするとしても「Whom(誰に)」ごとに目的を変えて話をしてください。今回はMUP無料ライブでの例でお話しましょう。

あなたはRIZAPにインスタグラムの運用代行サービスの提案を行うと仮定します。

メンバー(新卒の平社員)の役目を考えると、中間管理職ほどの責任はありません。この場合は、やりたいことを考えます。

相手が何を聞きたいのか、何を目指しているのか、という感じですね。

責任を持っていないため、仕事を終えてさっさと家に帰りたいわけです。

このパターンで行くと、「作業の効率化」「面倒・手間の削除」を提案することになります。

  • レポート大変ですよね。時間短縮できますよ。
  • 発注決済、上司の承認が必要で面倒ですよね。うちがやりますから。
  • SNSの投稿・ブランディング、全部うちがしますよ。

時間短縮できてさっさと家に帰れるわけですから、魅力的ですよね。

わい

ごめんなさい。
図の決済の字、間違えてます(笑)

次は中間職(部長クラス)に対する提案です。中間職は「売り上げ目標」を持っています。しかも、できるだけ早くに売り上げを達成したいわけです。

となると、話す内容を「短期的な売り上げ」「売り上げの事例」などにすると、相手に話が刺さりやすくなります。

最後に社長です。社長は会社がずっと安定して利益が出るように考えています。

ということは、「長期的な戦略」と、おまけに「コストの削減」などを視点に考えれば良いです。

  1. Instagramでファンを作ったら、長期的な売り上げに繋がるんですよ。
  2. 1回フォロワーになってもらうと、長期的なリストに繋がります。
  3. 長期的なリストになると、売り上げにも繋がります。
  4. さらに、新事業への可能性が出てきます。
  5. 新事業を作ったときに既にフォロワーがいたら、広告費の無駄が減りますよね!

こんな感じで、話に行く相手の責任を考えてプレゼンをすると、相手に刺さりやすくなります。

STEP 3:リードする

サービスについて話したいことは、図の左のようにたくさんあります。

ですが、話したいことの優先順位を考えてください。後に説明しますが、人の集中力に限界があるからです。

例えば、メンバーに対してプレゼンするなら図の右側のような優先順位にすれば良いです。

  • 週何回の運用ができますよ。
  • レポートなんてしなくてもいいですよ。
  • これくらいの時間を削減できますよ。

といった感じですね。

その後に、「システム化」や「カスタマイズ」などの根拠を話しましょう。

スライド作成術

スライドを作るのにもコツがいります。マスターすると、あなたの資料は大幅に改善されて、見やすい資料に生まれ変わることでしょう。

人の集中力の限界

人の集中力は、0分30分の間に急増して100%になります。そして、30分1時間の間に急減し、それ以降の集中力は皆無です。

なので 0分30分の間に、相手の興味を惹きつける必要があります。さらに、集中力が100%に近い状態のうちにどれだけ内容を詰め込むかも重要です。

興味を惹きつけるために、さらには内容を理解してもらいやすくするためには

結論から先に言う

ことが大切になります。

よく聞きますよね?

就活にしろ、ブログにしろ、何にしろ…

CREC(PREP)法

とかいうやつです。プレゼンでもCREC法が活きてきます。

CREC法については、以前にご紹介しているのでよかったら参考にしてください。

わい

てか、いきなり図が
生まれ変わったな(笑)

いや、あのね。
もともと、パワポをそんなに操れないから手書きにしたんですが…

手書きすんの、クッソ
めんどいんですよ…笑

これでもまだめんどいですが、手書きよりマシなのでこちらにします。笑

1スライド1メッセージ

多くの人は、左のように全部まとめてしまうことが多いです。ですがそれでは情報が多くなって、わかりにくくなります。

1スライド
1メッセージ

の原則を叩き込んでください。ページ数は増えていいですが、内容は減らすように工夫しましょう。

1スライド1メッセージをどうやって考えるかは、以下の3つで考えてください。

  • 「T」:どのくらいの時間があるのか
  • 「P」:どこで資料はみられるのか
  • 「O」:誰にどうやってみられるのか

資料を作る前に、TPOを書けるようにしてください。TPOを意識することは、スライドの枚数、内容を考えるときに役立つからです。

セミナー用と提出用は分ける

プレゼンをするときの資料についてですが、セミナー用提出用を分ける必要があります。

セミナー(プレゼン)では自分が話すので、余計な文字を入れると返ってわかりにくくなります。

逆に提出用(資料用)は、セミナーのような資料のままだと何のことなのかがわからないので、説明を入れないとわかりにくいです。

このように、セミナー用提出用を分けて考えるようにしてください。

タイトルではなくメッセージ

よくみますよね〜左のようなスライド。

わたしもめっちゃ
やってました(笑)

ですが、左のようなタイトルだと、何を話たいのかが相手に伝わりません。第一印象をみたときに相手が誤解する可能性が高いです。

売り上げが減ったのか、売り上げは上がったのか、はたまた過去から今までの推移をみているだけなのか…

いろいろと連想できますよね。

そうではなく、右のようにメッセージをつけることで、相手に何を話すのかをイメージさせることができます。

スライドを作るときは、メッセージをつけるように心がけましょう。

図がなければ箇条書き

行政のプレゼンがクソつまらなかった理由です。

まじで左のような、文字ばっかりのスライドでした。

わい

起きんの必死やったわ(笑)

しかも、図みたいな軽い文字数とちゃいますよ?

上から下まで
ビッチリ文字。

何?ポーネグリフですか?って感じです。顕微鏡持ってこよかな?って思いましたわ。

このように、左のようなスライドを作ると、相手は読む気も話を聞く気も失せます。

図がなければ、最低限の伝えたいことだけを箇条書きするようにしてください。

図があるときはメッセージと結論

図がある場合は右図のように、メッセージと結論を入れましょう。

右図のようにするだけで、相手は一目みただけで日本のGDPが第3位であることと、中国に抜かれたことが理解できます。

さらには吹き出しによって、グラフも感覚的にみやすい状態です。

逆に左図の場合は、説明するまで相手は何のことを話されるのかが理解できません。

メッセージと結論を入れて相手に理解させ、さらに自分の説明を入れて、相手の記憶に定着させましょう。

立ち振る舞い

以下のリンクは、スティーブ・ジョブズがiPhoneを初めてリリースするときのプレゼンです。

動き回っているのがわかるかと思います。

動き回ることで、相手の視点をジョブズに向けるようにしているのです。

竹花さんのプレゼンも、動き回って観客の視点を竹花さんに向けるようにしています。

めっちゃ参考になるので、マジで載せた動画は見ておいたほうがいいですよ(笑)

また、次の2つのことにも意識を向けましょう。

  • アイコンタクト
  • スクリーンは見ないこと

アイコンタクトのパワーってすごいですよ。

1人あたり2秒を目安にアイコンタクトをすると、相手は「わたしに話しかけてくれている」と思ってくれるようになります。

安倍総理がよくやってますよね。

わい

国会の動画にしようと思ったけど、ヤジが鬱陶しかったので国連演説にしました(笑)

アイコンタクトをすることで、相手は話を聞こうと思ってくれます。

また、いちいちスクリーンをみて確認しながらプレゼンすることはありませんか?

はい!!!
わたしです(笑)

前日にスライドとか作ったら、覚える時間ないですもんね〜(笑)

ですが、無駄です。スクリーンを確認したところで、相手はこちらに注意を向けてくれません。

自分が作った資料は、頭の中に叩き込んでください。

理想は次の資料をみなくてもわかるくらいがいいですが、パワーポイントの開発者モードで、次にくるページが表示されるようにできます。

アイコンタクトで注意を惹きつけるためにも、資料をみて説明する時間はなくすように努めましょう。

話し方のコツ

この3つのコツを意識することで、プレゼンでのトーク力が底上げされます。

  • ヒゲ言葉
  • 瞬間前置き
  • 3つの定義

これはマジでおもしろいので、ぜひ確認していって欲しいです。

ヒゲ言葉

わい

文字描いてるとき笑ってしもたわw

これわたし、めっちゃしてしまいます(笑)

次の言葉が出てこないときに、「え〜」とか「あの〜」とかいってしまうこと多いですよね。

このヒゲ言葉、マジでなくした方がいいです。暗記していないことがバレバレになります。

相手はヒゲ言葉が気になって、むしろヒゲ言葉ばっかり意識してしまいます。

実はわたし、人のプレゼン聞いているときによくヒゲ言葉を観察してます(笑)

瞬間前置き

竹花さんが話すときによくやっている手法です。

前置きに10秒結論に5秒根拠を話すことに10秒で意識しているとのことでした。

竹花さんの前置き言葉は、こんな感じです。

  • ここからがおもしろいんですよ。
  • これだけやったら大丈夫です。

この前置き言葉、相手の注意をこちらに向けるためや、ワクワクすることを止めないために重要です。

さらに感情が入るため、話にメリハリが出ておもしろさが増します。

ちなみに当ブログでも、ちょくちょく入れるようにしました。これで変化が出たら、おもしろいですよね。

3つの定義

要約すると「自分の論点に対しての証拠は3つにしたら良い」ということです。

証拠が1つだけだと、自分の論点は66%しか信用されません。

2つで75%, 3つで80%…という感じで増えていきます

4つ以降の信用の上がり具合は少ないので、証拠を3つにした方が良いというわけです。

別にやりたかったら4つでもいいと思いますが、資料の作成や話す手間が増えるのでおすすめはしません。

明日からプレゼンテーションが楽しくなりますよ!

さて、プレゼンテーションの方法について、余すことなくお伝えすることができました!

この記事をまとめると

  • プレゼンは「伝える」ではなく「動かす」。
  • 相手によって話す内容を変えること。
  • TPOを考えてスライドの順序などのコツを
    理解すること。

ざっとまとめてこんな感じでお話しました。

まぁ、もっと簡単にいうと

わい

学校のクソつまらん先生みたいな
プレゼンはしたらあかんで

ってことですね(笑)

プレゼンテーションは、紹介した方法で練習したら必ず上達できます。

実際にライブが終わったあとに練習した人がいて、うまく話を伝えられたということを聞きました。

皆さんもぜひやってみてください。

MUPが気になる…

MUPについて気になった方は、水曜日 22:00竹花貴騎さんがInstagramでライブ配信していますので、見てみるとめっちゃおもしろいですよ!

めっちゃためになることしか言ってないので。

MUPには、無料の「ゾウさんクラス」有料の「ウサギさんクラス」があります。

コンテンツ的には「ゾウさんクラス」でもすごいのですが、「ウサギさんクラス」の方は無料の何倍もすごいです。

ウサギだけのライブ配信があったり、割引券があったり、有料のコミュニティ同志で繋がれたりなどなど…

MUPのアプリもリリースされると聞いています。

ウサギさんの価格は

8,980円 / 月

です。高そうにみえるでしょ?全然ですよ(笑)

わい

有料でもこの価格でええんか

ってレベルです。

しかもゾウさんにしろウサギさんにしろ、しつこい勧誘はないし、やめたけりゃ即退会できます。

保険があったら安心ですよね。

もしご興味を持たれましたら、ご一報ください。

どんな感じなのかをご説明します。

それでウサギさんに興味を持たれたら、以下の紹介コードをご入力ください。

紹介コード:mup200962

わい

わいは普通の下々民(しもじみん)なので安心してください(笑)

ということで、本記事を最後までご覧いただきありがとうございました!

マジで役に立つ記事なので、拡散お願いします!!

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